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アイコスのランプ別の症状と赤ランプ、オレンジランプ点灯、点滅時の対処方法。不具合・故障の可能性も

アイコスのランプ別の症状と赤ランプ、オレンジランプ点灯、点滅時の対処方法。不具合・故障の可能性も

新型と旧型の「iQOS(アイコス)」のポケットチャージャー、アイコスホルダーのステイタスライトのランプの色別の状態および、対処方法をご紹介します。不具合・故障の可能性もあります適切な対策をしよう。

■目次
iQOS 2.4(旧型アイコス:2015年発売)のライト別の状態と症状
iQOS 2.4 Plus(新型アイコス:2017年発売)のライト別の状態と症状

 

iQOS 2.4(旧型アイコス:2015年発売)のライト別の状態と症状

アイコスポケットチャージャーの異常を表すステータスランプは、『iQOSホルダー充電ステイタスライト』と『自動加熱クリーニングステイタスライト』の2種類です。それぞれのランプの色が表す状態をご紹介します。

アイコスポケットチャージャーのステイタスランプ

iQOSホルダー充電ステイタスライト

緑ランプ点滅:充電中
緑ランプ点灯:充電完了
オレンジランプ点滅:充電中
ポケットチャージャーとの接触が充分ではない可能性があります。
赤ランプ点滅:充電中(故障の可能性あり)

 

緑ランプなら異常なし

上記のように、緑ランプの場合は、異常なし問題ありません。

 

オレンジランプ点滅時の対処方法

オレンジランプで点滅している場合は、ポケットチャージャーに入れたアイコスホルダーがしっかり入っていない、ゴミなどが入り、ホルダーがハマっていない可能性があります。

アイコスポケットチャージャーとアイコスホルダー

ポケットチャージャー(①)からアイコスホルダー(②)を抜いて、ゴミなどが入っていないか確認して、アイコスホルダーを入れ直してからもう一度充電して改善したか確かめてみよう。

 

赤ランプ点滅時の対処方法

 アイコスポケットチャージャーの電源を入れ直してみよう。電源ボタンを長押しすることでアイコスポケットチャージャーの電源を落とすことができます。

アイコスポケットチャージャー電源ボタン

電源が切れたのを確認して、再度電源ボタンを長押しし、電源を入れて改善しているか確認してみて下さい。これでも改善しない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみよう。

>>>お問い合わせ方法はこちら

 

自動加熱クリーニングステイタスライト

オレンジランプ点灯:iQOSホルダーの充電が完了次第自動クリーニングが開始します。
緑ランプ点滅:iQOSホルダーをクリーニング中
赤ランプ点滅:自動加熱クリーニングとiQOSホルダー充電のステイタスライトが両方赤ランプで点滅している場合、故障の可能性があります。

 

オレンジランプ点灯、緑ランプ点滅時

上記のように、異常ありません。

 

赤ランプ点滅時の対処方法

赤ランプが点滅している場合、不具合もしくは故障かもしれません。

まず試して頂きたいのは、アイコスチャージャーの再起動です。電源ボタンを5秒ほど長押しで電源が切れます。電源が切れたのを確認後、電源ボタンをもう一度5秒ほど長押しして電源を入れて下さい。改善する可能性があります。

これでも、直らない場合は、カスタマーセンターに問い合わせしよう。

>>>お問い合わせ方法はこちら

アイコスホルダーのステイタスライト

アイコスホルダーステイタスランプ

※ヒートスティック=アイコス用のタバコ
緑ランプ点滅:ヒートスティック加熱中
緑ランプ点灯:ヒートスティックを吸える状態
オレンジランプ点灯:ヒートスティックの終わりが近づいている
赤ランプ点灯:充電切れ、充電が必要です。
赤ランプ点滅:故障の可能性がある

充電が満タンにも関わらず、赤ランプがすぐに点灯する原因と対処方法

症状:アイコスホルダーの充電が完了し、ヒートスティックを入れて吸い始めると、1回、2回吸っただけなのに、すぐに赤ランプが点灯してしまうことがあります。もう一度充電するといつもより早く充電完了。どうやら充電はできている状態です。しかし、吸い始めると赤ランプがすぐ付く。

原因:再充電後は普通に据えることが多い場合は、気温が低く寒いことが原因で起こっている可能性が高いです。

対処法:アイコスホルダーが冷えているようであれば、手で温めるなどしてから、アイコスホルダーをONにすると問題なく据えることが多いです。気温が関係なく、充電後も赤ランプがすぐに点灯するようであれば、故障の可能性もしくはアイコスホルダーの使用回数上限位達している可能性があります。直らないようでしたら、一度カスタマーセンターに相談してみよう。

>>>お問い合わせ方法はこちら

 

赤ランプ点滅時の対処方法

アイコスホルダーのランプで問題があるのは、赤ランプが点滅した場合、もしかすると故障・不具合を起こしている可能性があります。

まずは、電源ボタンを長押しして電源を落として、もう一度長押しして電源を入れ直してみよう。改善していない場合は、電源を切ってから、温度が下がったのを確認してから、アイコスホルダーをきれいに掃除して、改善されているか確認してみよう。

改善しない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせよう。

iQOS 2.4 Plus(新型アイコス:2017年発売)のライト別の状態と症状

ポケットチャージャーのライトには、ホルダーの充電状態がわかる「ホルダー充電ライト」と「ポケットチャージャー充電ライト」の2種類があります。

そして、アイコスホルダーにもひとつライトがあります。この3つのライトが表す状態と症状とトラブル時の対処方法(リセット)をご紹介します。

ポケットチャージャーのホルダー充電状態ラント

ホルダーの充電状態ライト

■白ライト点滅
充電中

■白ライト点灯
充電完了

■赤ライト点灯
ホルダーが故障している可能性があります。

■赤ライトが点滅
充電中にゆっくり赤いライトが点滅する場合は、ホルダーのバッテリーが寿命が来たことを表します。

ポケットチャージャーの充電状態ライト

ポケットチャージャー充電状態ライト

■白ライト点滅
充電中

■白ライト点灯
充電完了

■赤ライト点灯
一番下のランプが赤く点灯している場合は、ポケットチャージャーが故障している可能性があります。

アイコスホルダーのライト

アイコスホルダーライト

■白ライト点滅
加熱中

■白ライト点灯
加熱完了、充電完了

■赤ライト点灯
充電がない状態です。ポケットチャージャーにホルダーを入れて充電してください。充電に約4分程かかります。充電できない場合は、ポケットチャージャーに充電がない可能性があります。

対処方法:iQOSのリセットの仕方

赤ライトの点滅や点灯などトラブルが発生した場合は、リセットを試してみてください。改善する可能性があります。

電源ボタンとリセットボタン

ホルダーをポケットチャージャーに入れて、両方のデバイスが充電済みであることを確認します。電源ボタンとリセットボタンを同時に長押しします。すべてのライトが点滅するまで押してください。以上でリセット完了です。

お問い合わせ方法

お問い合わせフォームもしくは、電話でのお問い合わせが可能です。

お問い合わせフォームは、iQOS公式サイトよりメッセージを送信して問い合わせすることができます。

アイコス公式サイトへアクセスし、右上の【メニュー】⇒【サポート】⇒【お問い合わせ】⇒【iQOSアカウントでログイン】⇒【フォームでのお問い合わせ】より、メッセージを入力してお問い合わせできます。 

電話でのお問い合わせは、0120-190-517(フリーダイヤル)へ電話して下さい。営業時間は8時から22時(年中無休)です。