アイコスのランプ別の症状と赤ランプ、オレンジランプ点灯、点滅時の対処方法。不具合・故障の可能性も
新型と旧型の「iQOS(アイコス)」のポケットチャージャー、アイコスホルダーのステイタスライトのランプの色別の状態および、対処方法をご紹介します。不具合・故障の可能性もあります適切な対策をしよう。
■目次
・iQOS 2.4(旧型アイコス:2015年発売)のライト別の状態と症状
・iQOS 2.4 Plus(新型アイコス:2017年発売)のライト別の状態と症状
iQOS 2.4(旧型アイコス:2015年発売)のライト別の状態と症状
アイコスポケットチャージャーの異常を表すステータスランプは、『iQOSホルダー充電ステイタスライト』と『自動加熱クリーニングステイタスライト』の2種類です。それぞれのランプの色が表す状態をご紹介します。
iQOSホルダー充電ステイタスライト
緑ランプ点滅:充電中
緑ランプ点灯:充電完了
オレンジランプ点滅:充電中
ポケットチャージャーとの接触が充分ではない可能性があります。
赤ランプ点滅:充電中(故障の可能性あり)
緑ランプなら異常なし
上記のように、緑ランプの場合は、異常なし問題ありません。
オレンジランプ点滅時の対処方法
オレンジランプで点滅している場合は、ポケットチャージャーに入れたアイコスホルダーがしっかり入っていない、ゴミなどが入り、ホルダーがハマっていない可能性があります。
ポケットチャージャー(①)からアイコスホルダー(②)を抜いて、ゴミなどが入っていないか確認して、アイコスホルダーを入れ直してからもう一度充電して改善したか確かめてみよう。
赤ランプ点滅時の対処方法
アイコスポケットチャージャーの電源を入れ直してみよう。電源ボタンを長押しすることでアイコスポケットチャージャーの電源を落とすことができます。
電源が切れたのを確認して、再度電源ボタンを長押しし、電源を入れて改善しているか確認してみて下さい。これでも改善しない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみよう。
>>>お問い合わせ方法はこちら
自動加熱クリーニングステイタスライト
オレンジランプ点灯:iQOSホルダーの充電が完了次第自動クリーニングが開始します。
緑ランプ点滅:iQOSホルダーをクリーニング中
赤ランプ点滅:自動加熱クリーニングとiQOSホルダー充電のステイタスライトが両方赤ランプで点滅している場合、故障の可能性があります。
オレンジランプ点灯、緑ランプ点滅時
上記のように、異常ありません。
赤ランプ点滅時の対処方法
赤ランプが点滅している場合、不具合もしくは故障かもしれません。
まず試して頂きたいのは、アイコスチャージャーの再起動です。電源ボタンを5秒ほど長押しで電源が切れます。電源が切れたのを確認後、電源ボタンをもう一度5秒ほど長押しして電源を入れて下さい。改善する可能性があります。
これでも、直らない場合は、カスタマーセンターに問い合わせしよう。
>>>お問い合わせ方法はこちら
アイコスホルダーのステイタスライト
※ヒートスティック=アイコス用のタバコ
緑ランプ点滅:ヒートスティック加熱中
緑ランプ点灯:ヒートスティックを吸える状態
オレンジランプ点灯:ヒートスティックの終わりが近づいている
赤ランプ点灯:充電切れ、充電が必要です。
赤ランプ点滅:故障の可能性がある
充電が満タンにも関わらず、赤ランプがすぐに点灯する原因と対処方法
症状:アイコスホルダーの充電が完了し、ヒートスティックを入れて吸い始めると、1回、2回吸っただけなのに、すぐに赤ランプが点灯してしまうことがあります。もう一度充電するといつもより早く充電完了。どうやら充電はできている状態です。しかし、吸い始めると赤ランプがすぐ付く。
原因:再充電後は普通に据えることが多い場合は、気温が低く寒いことが原因で起こっている可能性が高いです。
対処法:アイコスホルダーが冷えているようであれば、手で温めるなどしてから、アイコスホルダーをONにすると問題なく据えることが多いです。気温が関係なく、充電後も赤ランプがすぐに点灯するようであれば、故障の可能性もしくはアイコスホルダーの使用回数上限位達している可能性があります。直らないようでしたら、一度カスタマーセンターに相談してみよう。
>>>お問い合わせ方法はこちら
赤ランプ点滅時の対処方法
アイコスホルダーのランプで問題があるのは、赤ランプが点滅した場合、もしかすると故障・不具合を起こしている可能性があります。
まずは、電源ボタンを長押しして電源を落として、もう一度長押しして電源を入れ直してみよう。改善していない場合は、電源を切ってから、温度が下がったのを確認してから、アイコスホルダーをきれいに掃除して、改善されているか確認してみよう。
改善しない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせよう。
iQOS 2.4 Plus(新型アイコス:2017年発売)のライト別の状態と症状
ポケットチャージャーのライトには、ホルダーの充電状態がわかる「ホルダー充電ライト」と「ポケットチャージャー充電ライト」の2種類があります。
そして、アイコスホルダーにもひとつライトがあります。この3つのライトが表す状態と症状とトラブル時の対処方法(リセット)をご紹介します。
ポケットチャージャーのホルダー充電状態ラント
■白ライト点滅
充電中
■白ライト点灯
充電完了
■赤ライト点灯
ホルダーが故障している可能性があります。
■赤ライトが点滅
充電中にゆっくり赤いライトが点滅する場合は、ホルダーのバッテリーが寿命が来たことを表します。
ポケットチャージャーの充電状態ライト
■白ライト点滅
充電中
■白ライト点灯
充電完了
■赤ライト点灯
一番下のランプが赤く点灯している場合は、ポケットチャージャーが故障している可能性があります。
アイコスホルダーのライト
■白ライト点滅
加熱中
■白ライト点灯
加熱完了、充電完了
■赤ライト点灯
充電がない状態です。ポケットチャージャーにホルダーを入れて充電してください。充電に約4分程かかります。充電できない場合は、ポケットチャージャーに充電がない可能性があります。
対処方法:iQOSのリセットの仕方
赤ライトの点滅や点灯などトラブルが発生した場合は、リセットを試してみてください。改善する可能性があります。
ホルダーをポケットチャージャーに入れて、両方のデバイスが充電済みであることを確認します。電源ボタンとリセットボタンを同時に長押しします。すべてのライトが点滅するまで押してください。以上でリセット完了です。
お問い合わせ方法
お問い合わせフォームもしくは、電話でのお問い合わせが可能です。
お問い合わせフォームは、iQOS公式サイトよりメッセージを送信して問い合わせすることができます。
アイコス公式サイトへアクセスし、右上の【メニュー】⇒【サポート】⇒【お問い合わせ】⇒【iQOSアカウントでログイン】⇒【フォームでのお問い合わせ】より、メッセージを入力してお問い合わせできます。
電話でのお問い合わせは、0120-190-517(フリーダイヤル)へ電話して下さい。営業時間は8時から22時(年中無休)です。