トクバリ 新商品&キャンペーン情報

新商品や話題の製品、キャンペーン・セール情報をお届けします。

iQOS(アイコス)で唇火傷、口内炎ができる?ニコチンは多いのか?身体に起きた異変

iQOS(アイコス)で唇火傷、口内炎ができる?ニコチンは多いのか?身体に起きた異変

フィリップモリスのアイコス(iQOS)のニコチンとタールの含有量はどのくらいなのだろうか。

公式サイトには、有害性成分の量を約90%カットしていることもあり身体への害が少ないのか?

しかし、実際にはニコチン、タールの量は明記されていません。タールは大幅に削減されているようだが、たばこの種類によるが、紙巻きたばこより、ニコチンは結構、多そうです。

アイコスはニコチン量が多い?

ツイッターで検索してみると、紙巻たばこよりもニコチン量が多いとの声が。

 

私もアイコスでニコクラします。私は、アイコスに変えるまでは、メビウス(タール8mg、ニコチン0.6mg)を吸っていました。アイコスではマルボロヒートスティックのバランスドレギュラーを吸っています。

ただ、ニコチンの量が公式で発表されていない為、実際に多いのかはわかりません。紙巻たばこのような香りがないため、気づかない内に、一度に吸う量が多くなっている可能性もありますが、感覚的に以前使用していた紙巻きたばこよりもアイコスはニコチンが多く含まれているように感じます。

ニコチンが多いということは、ニコチン依存症の傾向が強くなり、たばこをやめようと考えている方には、余計にやめづらくなります。

また、ニコチンは血管を収縮し、血流・血行が悪くなり、肩こりを起こしたり、抜け毛や薄毛などを進めたりします。ニコチンが多いことで、問題も多いです。

口内炎ができる、できやすいのか?

私も同様、アイコスにしてから、異常に口内炎ができる。

気になり、調べてみると「ニコチン性口内炎」というものがあることがわかりました。

ニコチン性口内炎には、口の中の粘膜や舌にできるものと、唾液腺が炎症で、赤く腫れるものがあります。

私は、両方ともなりました・・・。歯茎や舌などにできる口内炎はよくあるので気になりませんでした。が、唾液腺が腫れて、舌で触ると、5mmくらいのびて、ビラビラしているのがわかりました。最初は、石かなにかが詰まって唾液が出なくなっているのかと思いましが、どうやら口内炎みたいです。

アイコスで唇を火傷する?熱い?

アイコス(icos)で、唇の火傷あるある。アイコスの吸い終わりが近づいてくると、本体が熱くなり、フィルター部分にも熱が持ってきます。そのほか、強く吸うと熱いです。

唇が熱くなるということは私もよくわかります。私の場合は、フィルター部の熱で、唇の皮が剥がれてパサパサになります。フィルターをずらして吸っていると唇全体が乾燥。リップクリームが欠かせませんw