トクバリ 新商品&キャンペーン情報

新商品や話題の製品、キャンペーン・セール情報をお届けします。

iQOS(アイコス)のフタ、キャップが閉まらない時の原因と対処方法

iQOS(アイコス)のフタ、キャップが閉まらない時の原因と対処方法

フィリップモリスの火を使わない、灰が出ない、有害性成分の量を90%カットの次世代たばこ『iQOS(アイコス)』。

そんな話題のアイコスですが、利用していると、フタが閉まらなくなった、閉まりにくくなったなどの声も少なくありません。

このページでは、アイコスポケットチャージャーのフタ、アイコスホルダーのキャップが閉まらない、閉まりにくい時の原因と対処方法をご紹介します。

 

下の画像の①がアイコスポケットチャージャー、②がアイコスホルダーです。

アイコスポケットチャージャー、アイコスホルダー

アイコスポケットチャージャーの蓋が閉まらない原因と対処方法

 原因として、よくあるのは、ゴミが溜まっている、故障している(ツメが折れている、割れているなど)の可能性が高いです。

 

故障している場合の対処方法

蓋が閉まらない場合でも、ゴムやバンドで固定して、フタを閉めて使用している方もいますが、基本的には、アイコスポケットチャージャーの蓋のツメが折れてしまっているなど本体そのものが破損している、故障している場合は、修理もしくは交換が必要です。メーカーに問い合わせよう。

 

ゴミが溜まっている場合の対処方法

①アイコスポケットチャージャーをクリーニング

ゴミが溜まっている場合は、掃除をしよう。アイコスホルダーとアイコスポケットチャージャーの間にゴミが溜まっていないか見てみよう。蓋と本体の接触部の確認も忘れずに!!

②アイコスホルダーが閉まっていないのが原因かも

アイコスホルダーのキャップがしっかり閉まっていないことで、アイコスポケットチャージャーのフタが閉まらなくなっていることがあります。アイコスホルダーのキャップがしっかり閉まっているか確認しよう。

アイコスホルダーのキャップが閉まらない時の原因と対処方法

キャップが閉まらない原因として、タバコ葉が溜まっている故障しているかどちらかの可能性が高いです。

意外と多いのがアイコスホルダーのキャップがしっかり閉まっていないことが多い。ヒートスティック(アイコス専用タバコ)を吸うと、徐々にたばこ葉が中に溜まります。定期的にクリーニングすることで防止することができますが、 どうしてもアイコスを吸っていると、知らない間にタバコ葉が詰まってしまい、キャップを閉めてもカチッと音が鳴らず閉まり切らないようになります。

タバコ葉が溜まっている場合は、アイコスホルダーをしっかり掃除すれば、キャップが閉まります

 

アイコスホルダーが故障しているなどで、キャップが閉まらなくなっている場合は、メーカーに問い合わせしよう。キャップ割れなど本体そのものが故障している場合は、修理もしくは交換が必要です。